s

改訂版 Java言語プログラミングレッスン (下)-結城 浩

改訂版 Java言語プログラミングレッスン (下)

この本を勉強の為に買いました。今までJavaとかオブジェクト指向ってよくわかってなかったんですが、この本を読み基本はすでに知っていたことに気づきました。 クラスからインスタンスを作るとかその辺りがオブジェクト指向みたいですね、雛形から部品を作るイメージ。

以前のプロジェクトで少しだけC言語を使ったことがあるのですが、その時覚えたポインターやメモリ確保の概念が今回のJavaオブジェクト指向を理解するのにとても役にたっています。 Javaの構文などはどの言語でもほとんど同じなので問題ありません。 あとはこの本を読んでオブジェクト指向のもっと詳しいところを学習し、その次にデザインパターンを学習する、という流れで勉強しようと思います。

それと平行で家にVineLinuxでサーバーを立てます。今はインストールまでやりました。あとは上手く家の中でサーバーを立てる→外からも見えるようにする、ドメイン取得なども、という順序でLinuxとネットワークについて学習していきます。