s

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月に入ってから読んだ本をまとめてみます

書くことも特になかったので1月に読んだ本をまとめます(一部12月購入分もありますが)。マインドマップに順次まとめて手元におく本以外はアマゾンのマーケットプレイスで売ってしまおうと思います。 http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=lsa00-22&o=9&p=8&l=…

symfony1.2でバッチ処理を作るにはどうすればいいの?

symfony1.2 では generate:task コマンドが用意されているのでそれを利用します。 まず、ジェネレートコマンドでひな形を作る ジェネレートコマンドを実行すると、 [code] % ./symfony generate:task foo:sample [/code] fooSampleTask.class.php というファ…

symfony のデプロイ方法をためしてみる - jobeet23日目

本番アップはいつも FTP でやっているのですが、capistrano とかある程度ツールを使って自動化したいなと前から思っていました。今ちょうど symfony をやっているので symfony のデプロイ方法を試してみました。 本番環境チェック 実行すると、OK とか Warin…

phpフレームワークsymfonyをdreamhostへインストールする方法

dreamhost へ symfony をインストールしようと試みました。 symfony をインストール symfony 本家から tar.gz のアーカイブを wget で取得して解凍します。 [code] % cd ~ % mkdir -p symfony/vendor % cd symfony/vendor % wget http://www.symfony-project…

Vicuna Adaptorって知ってましたか?

Vicuna Adaptorって知ってましたか? はてなスター、はてなブックマーク、はてなブックマークコメントの表示などに対応していて、はてなを使っているのに wordpress な自分にとってはとても便利です。これを作った人はすごく若そう。すごいね!!

wordpressの検索結果ページをAutoPagerizeに対応させてみた

wordpress を AutoPagerize に対応させてみました。 テーマに、Vicuna を使っていると link-template.php ではなく Vicuna 内の修正が必要になります。 修正の詳細が知りたい方は Continue reading をクリックしてください。 参考 cocoa*life - AutoPagerize…

wordpressのナビゲーションの色を変えてみた『COLOURlovers』

COLOURlovers を参考にナビゲーションの色を変えてみた。ざっと見て好きな配色とかあればデータをダウンロードして真似すればいい。ダウンロードするには会員登録が必要。 あと百式の人とデザインがかぶらないように違うテーマにしたのにいつのまにか同じテ…

より早くよりより多くつくる

たくさん造ってみること - Sooey Contrast | The Blog | Fail early, Fail often, and Learn 良くつくるより、多くつくることを意識したほうが結果的に良いものができるという話。カヤックを思い出した。

新しい資産運用本

勝間さんのお金は銀行に預けるなを読んでから資産運用を始めたものの、サブプライムで全然思い通りにいっていない私の運用。 そこでアマゾンで高評価のこの本を買ってみました。 勝間さん本では分散投資と言っていましたが、この本では不況の場合は分散して…

wordpress リニューアル

最近 mt から wordpress に移行するのがはやっているみたいです。その関係で wordpress についてのいいなぁと思う記事がいくつかあったので参考にしながら、このブログも見た目とかプラグインとかをいれかえてみました。 参考URL http://www.ideaxidea.com/a…

symfony の作り方

symfonyで作られたWebサイトに新しい要素を追加するプロセスはいつも同じです。URLのことを考えて、アクションを生成し、モデルを更新してテンプレートを書きます。もしこの構成がよい開発プラクティスをもたらすのなら、早くsymfonyマスターになれるでしょ…