s

2014-01-01から1年間の記事一覧

チームの指標として正しいのは?成果 VS 労働時間

労働時間と成果は正確には比例しない。長い時間働けば成果がでるわけではないからだ。 例えば、普段は作るのに5時間かかるところを方法を変えることで2時間でできるようになったとする。このケースは労働時間は短くなっているが成果としては同じ成果を上げて…

世界一やさしい問題解決の授業

分解の木 はい、いいえの木 課題分析シート 仮説の木 よい点、わるい点リスト 評価軸、評価リスト

gitを使うメリット

最近いろんな人にgitってなんで使うの?cvsやsvnと比べて何がいいの?と聞かれるのでまとめてみる コミットしやすい gitは自分のブランチを作ることでいつでも気兼ねなくコミットできる。作業内容はきちんと記録され、簡単に元に戻すこともできる。 cvsやsvn…

EC業界の未来予測

ソフトバンクワールドの今後ECに何が起きるのか--絶対に押さえておきたい、ヤフー小澤隆生氏が語る「EC業界の未来予測」 | ログミーを読んだ。 数値的には 今のeコマース:約10兆円。全体の3% 2018年:約20兆円。全体の6% 小売とサービス業のマーケット:300…

理科系の作文技術をよんで覚えておきたいこと

意識して文章を書こう。レベルを上げよう。 表現がほかの意味にとられる心配がないかどうかを吟味すること はっきりと言えることはスパリと言い切り、ぼかした表現は避けること なるべく短い文で文章を構成すること パラグラフ(段落、字下げする単位)はあ…

プログラマーの目標管理

プログラマーは売上目標をもたない 評価は目標シートに書いた課題を達成したかどうかで判断する。でも個人によって課題が違うので相対的に評価できない。結局はマネージャーの感覚による相対評価で評価が決まる。これが一般的なプログラマー会社の評価の方法…

残業という仕組みはよくない

残業はよくないとみんな思っていてもなかなか実現しない。これは変動給という仕組みが悪い。 会社としては従業員が上げる成果に対して報酬を支払っている。だから成果によって給与は決まる。それなのに変動給という仕組みがあると、成果が出なくても残業すれ…

デブサミ関西2014に行ってきた

おもしろかった。特にクックパッド庄司さんと、アシアルの田中さんのセッション。クックパッド庄司さんは「我儘に、やりたい事をやろう」というエンジニアの心意気の話。 自己責任でやりたいことをやればいい、やりたくないことをしてもしょうが無い。人生は…

PREPの型に従う

この記事を読んでハッとした。 ぜんぜん出来てない。 PREPとは、結論から話す方法論のことで、次の用語の頭文字を並べたものです。 Point=結論 Reason=理由づけ Example=具体例 Point=結論の繰り返しで締める これは、意識していないと忘れがちになるの…

岡山旅行

skipに来た。 少し郊外にある雑貨屋さん兼カフェ屋さん。机もきれいで、椅子も白い壁もいい感じ。大きなオリーブの木も、長四角に切り取られた窓も癒される。

memo

喜んでもらえると嬉しい。その為に何ができるか。継続的に未来永劫的につづく仕組みをつくりたい。一般化せずに。でもだれでもできる。そんな仕組みを作りたい。楽しいことだけしてるのに喜んでもらえるとか。

Google sets up 'right to be forgotten' form after EU ruling

http://www.bbc.com/news/technology-27631001 Google has launched a service to allow Europeans to ask for personal data to be removed from online search results. The move comes after a landmark European Union court ruling earlier this month,…

JavaScriptで正規表現にひっかかるような記号もマッチさせたい

全ての文字をエスケープする必要はなくて、以下の例だと "[" と "]" だけエスケープすればOK。 [code] p = 'password_string'; var re = /^[a-zd!@#$%^&*?_~(){}[]]+$/i; if (p.match(re) == null) { alert('error'); } [/code]

pythonのコーディング規約ならPEP8を採用しよう

だれでも知ってるPython本家のコーディング規約。新規に構築するなら迷わず利用しよう。 PEP 8 -- Style Guide for Python Code

衣服のパターン化

小さな暮らし - 石黒 智子

PHPerがPythonistaになるためのリンク集

Python基礎文法最速マスター 2010-01-26 - LazyLife@Diary とりあえずリンク先を熟読しよう。 PHP 開発者のための Python の基本 IBMのサイト。これもざっと読んでみよう。 Php2Python - Python alternatives to PHP functions, classes and libraries - Php…

習慣にするのはなかなか難しい

こつこつ知識を溜め込もうとブログを立ち上げたもののほんとに三日坊主で終わってしまっていた。このままだといつまでも書かないのでとりあえずなんでもいいので書くことで習慣化しようとこの文章を書き始めている。こういう自分の意思だけで始めたことはな…

MVNOを契約する前に絶対チェックするべき3つのポイント

MVNOを利用すると月額1000円代からスマホが利用できる。ただキャリア(ドコモ・ソフトバンク・AU)を利用する場合と比べてデメリットがあったり、プラン毎に通信速度、通信使用量上限が違ってオプションもあり、どれを選べばいいのかすごく分かりにくい。そ…

WEBエンジニアにとっての顧客視点について考えてみた

エンジニアだからって言われたものを作るだけじゃ不合格。顧客の要望に対してもっとこんな方法がありますよって言うだけでも不十分。そもそもどんなにすごい技術を使って作ったものでも結果が出なければ意味がない。そんな心持ちでいつも仕事をしています。 …