s

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

品質管理

会社で品質管理を担当しているけど、今まで経験したことのないことなので手探りで進めるしかない。 既に成功している会社の方法が知りたい!

linuxのネットワークを変更する時

今日ネットワークの変更作業を行って、だいぶはまったので解決ページのメモ。 ほんとは以下のことをやってもうまくネットワーク変更ができなかったので、startx して GUI からいろいろいじっているとつながるようになった。。 So-net blog:あっとらんだむ:ネ…

wordpressにタグクラウドを表示する

style.css pre { overflow: auto; margin: 0 auto; border: 1px solid #ccc; padding: 6px; background: #fff; width: 95%; } Sidebar

1つの質問でその会社のレベルを知りたいがどうすれば?

1つの質問でその会社のレベルを知りたいがどうすればいいか? 実際に書かれたコード、ドキュメント、開発プロセスを根掘り葉掘り聞けば、ある程度わかるだろうけど、それを1つの質問で明確にしたい。どんな質問がいいんだろう。 2007/11/13 add やっぱりその…

でかい仕事と小さい仕事

でかい仕事と小さい仕事。 1億を超える仕事と100万ぐらいの仕事。 それぞれやり方も違うし、儲かる金額も違う。 100万の仕事だと頑張っても利益は40万ぐらい。(40%) 1億だと4000万の利益。 でもよく考えると100万の仕事100個やれば利益は4000万。 そう考え…

やってみたいサイトづくり

今自分がやってみたいことは、人の感覚を刺激するサイトづくり。といっても無闇にではなく、例えば本を読んだり舞台を見たり映画を見たりすると、感情移入して感動したり、言葉では表現できないような感覚を感じたりといったような自然な刺激をWEBサイトで表…

見積もり方法の1例

まず機能一覧を作成し、その開発工数を算出する。 保守や機能追加の場合はその2倍。新規の場合は、3倍するとだいたい工数がでる。