s

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

孤高の挑戦者達を読んで

自ら厳しいことを求める どんなことにも常に、改善を考える 人の意見を聞き、自分の意見を再検討する 土日に常に予定を入れる プロでありたい、専門性を高めたい。

同期とお昼に

5w2h 今日のお昼は魚を食べました。美味しくて、850円で、食後にコーヒーも付きます。そしておばちゃんは接客サービスが最高です。店の名前はアバンザ横の楽市!!のんびりお昼です。 その楽市で今日は同期と会社や後輩についての話をしました。 一人の後…

お金の管理の仕方その1

生活費口座1 生活費口座2 緊急費口座 貯める口座 殖やす口座 お金は上記の5つの口座で管理する。 生活費口座には最低限の生活費を。 緊急費口座には給与の2ヶ月分を。 貯める口座と殖やす口座は緊急費が貯まってから使う。 貯める口座は生活費以外に欲しいも…

今日の仕事

今日はのんびりしてたようで、実績を見直してみるとかなり働いていたようです。8時間中6時間も働いていました、こんなに働いたのはもう何ヶ月ぶりでしょう?というぐらいです^^ で、今日の仕事です。 私は開発、先輩は設計で、私は出来るだけ高品質のもの…

なぜ?という気持ち

なぜ?という気持ち それはぎもんを持ち、自分で考えるきっかけです。自分で考えて答えを出すというプロセスはなかなかに難しくて、いまだに私は答えを出したことがないかもしれません。 自分で考えて答えを出すことは間違うことが怖くて…人にまかせてしまう…

一流選手の芸域

CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:完璧を追求できるか、エンタープライズサーチ サーチは体操やフィギュアスケートの一流選手の芸域に到達しなくてはいけない。完璧な演技を、いともたやすくやったように見せなくちゃ。 私の目指すところ…

熊谷 正寿-グローバルメディアオンライン社長

人生を変えるには夢がいる~グローバルメディアオンライン社長・熊谷 正寿 氏(その1) - nikkeibp.jp - 注目のニュース 一流のサラリーパーソンを目指して、130点~150点取るような努力をしますよ。 「決められたこと」や「与えられたこと」だけで満足をし…

お好み焼きレシピ

材料: ( 小5枚分 ) お好み粉(市販のや) 250cc前後 水 150cc前後 キャベツ 中半分 長ネギ 2~3本 天かす 大3~4 干エビ(細かい安もんの) 大2? 紅しょうが(みじん切り) 大2? 卵 4個 豚バラ薄切り 150g お好みソース マヨネーズ…

今日のおしごと

今日会社に来たら私の仕様を担当している先輩が風邪で休みでした。 今日の作業分の仕様書がないので探しましたが、ネットワーク上にはなく、たぶんローカルで作業していたのでしょう…まぁ作業はできるからいいんですけど。 教訓=休む時は周りに迷惑をかけな…

25才の保険

保険に入ろうと思っています。候補は下の3つです。 ■第一候補 全労済/こくみん共済 商品情報 医療タイプ ■その他 たすけあい 全国生協連 「入院2型」に「医療1型特約」をプラスすると 他にアメリカンファミリーなども月1600円ぐらいで入院一日5000円保障…

またまたミス

先日行った修正に漏れがありました。 仕様書の見落としで、1つの機能を実装し忘れていました。仕様書はすみからすみまで目を通すようにしましょう。 ~ この2行を忘れてました…

新潟-地震-outbound

新潟中越地震のような大災害が起きると必ず電話がつながりにくくなる。被災地に全国からいっせいに安否を尋ねるコールがかかるからだ。固定電話にせよ、携帯電話にせよ、同じである。 そのたびにメディアは電話がかかりにくくなっていると報道するだけで、ど…

詳細設計書の範囲

詳細設計書にはどこまでを記述すべきでしょうか? 今のプロジェクトの詳細設計書には仕様についての記述より、その仕様を実現する為のコードレベルの記述が多く(例えば、この関数を使いましょうとかフラグが1の時にはほにゃほにゃみたいな)、ここまで書く…

仕事はたのしいかねの3つのリスト

■1 仕事上でやったミス全て ・仕事の進め方 ・仕様の認識のくいちがい ・単体テストでのバグ ・納品したプログラムにバグがあった ・コミュニケーション不足による食い違い ■2 問題点を書き出す。仕事に関してイライラすることを残らず。他の人の不平でもO…

今日のお仕事は開発!

気づいたこと1 ここのところ私の作るプログラムの品質の低下が目立ちます。 その対策として明日は全てを理解した上でプログラミングをすることにします。スピードは大切ですが、それ以上に品質が大切です。明日はソースを全て理解した上でコーディング作業を…

ping list

http://rpc.blogrolling.com/pinger/ http://rpc.technorati.com/rpc/ping http://api.my.yahoo.com/RPC2 http://ping.bloggers.jp/rpc/ http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC http://ping.exblog.jp/xmlrpc http://ping.mybl…

spaceではなく「 」を使用

ソースに   なんていうよくわからないものがあったので調べてみると  =スペースみたいです。 まだまだ知らない事が多いです。 あと & はなんでしょう?

TSUTAYA DISCAS

TSUTAYA DISCAS 宅配DVDレンタル|ツタヤ ディスカス 月額1344円で月4枚のDVDが借りられて、それ以上借りる時も2枚で693円!! 安すぎます、しかも便利そう。最近地元のレンタル屋さん(TUTAYA)が潰れて借りるところがなかったので、とびつきそうです…が、…

仕事は楽しいかね?-デイル ドーテン-Dale Dauten-野津 智子

・試すことに失敗はない ・必要は発明の母、偶然は発明の父 社会人1年目に読んだ時は、「そこそこ面白いかな」という印象でした。 でも社会人3年目になった今改めて読んでみると、まったく違う印象の本になっていました。 人々は、したくもない仕事をし、…

先週の仕事の反省2004/10

このプロジェクトの納期は3人日でした、調査、修正、テストで3日です。 作業をしながらずっと不安でした。私がテストを終了したものがそのまま本番環境で稼動するからです。そんなことは当たり前だと思われるかもしれませんが、完璧なテストをする自信がな…

ビジネスマン共通のこころ意気

結局コアなのは、自分から変える、人の役にたつ仕事をする(その人が欲しい、かつ必要な車を正当な価格で売り、決して短期の利益に走らない)、約束を守り、自分の周りの人を全て大切にする Fujiko Suda / ワークライフ: どんな人が本物の成功を手に入れるの…

テストファースト/デイリービルド/リグレッションテスト

未来のいつか/hyoshiokの日記-OSSに対する企業の貢献のエントリーを読んで気づいたことです。 最初にテストケースを定義し、テストを作り、そしてテストをするということである。つまり最初にSamba 3.0の国際化の問題を徹底的に洗い出す。そしてその後その問…

思い込み力

おれは頭わるいねんから人より何倍も頑張らないと駄目☆ 中学ではいつも思ってました^^高校では思う回数が減ってきて、大学・社会人ではほとんど思わなくなりました。これはショックアブソバーのように自分に言い聞かせる為に使っていました。自分は人より…

改装中

えー、現在改装リニューアル中です。 ■対応したい機能一覧 google adsence amazon blogtimes about me about site wiki photo banner に画像

めっちゃ綺麗だ・・・

mdlm -bekkan-: こないだの台風 めっちゃきれいな写真をエントリーしてるサイトを見つけました。 台風のあとの虹!! これはちょっとジーンときました、小学生のころに公園で一生懸命、虹を作っていたこととか色々思い出しました^^ やっぱり写真はいいです…

スタイル変更

HINAGATA:HINAGATAテンプレートセットをダウンロード HINAGATA SKIN 参考にさせていただきます~

仕事の手順その112

自分を変える鍵はどこにあるか-川上 真史

自分を変える鍵はどこにあるかposted with amazlet at 04.10.22川上 真史 ダイヤモンド社 (2004/10/08)売り上げランキング: 30,965通常24時間以内に発送Amazon.co.jp で詳細を見る ・スモールウィン ・イチロー ・星野監督 ・知識として知っている、ちゃんと…

今日は昨日の調査結果

今日は昨日の調査結果を元に修正作業に入りました。それなりに順調に進んでいたのですが、最後にちょっと注意すればわかるような事を上司に聞いてしまいました、反省です。 まあとりあえず修正作業は終了しました。あとはテストです。 テスト方法も考えまし…

PukiWiki

FrontPage - PukiWiki.org このブログは人に見せるものではなくなってきたので(ただのメモ帳and日記になった)、更新pingは飛ばさないよう設定を変えました。 で、メモったことをまとめて残しておく為にぷきうぃきを使おうと思ったのでメモします~