s

2006-02-06から1日間の記事一覧

DBUnitについて

DBUnitでデータベーステスト [それはBooks] Operation 動作 INSERT 指定したデータセットをテーブルに挿入します。テーブル内で同じ主キーとなるデータがすでに存在する場合は、エラーになります。外部キーなどの参照整合性を保つようにデータセットの順序を…

ルーティンワークとは?

辞書で調べてみると ルーチン 【routine】 〔ルーティーン・ルーティンとも〕 (1)きまりきった仕事。ルーチン-ワーク。 (2)コンピューターのプログラムの部分をなし,ある機能をもった一連の命令群。 今日ふと思ったのが、ルーティンワークはけっこう自動…

ユースケース図

社会人になって1年目の時、文章の仕様書が直感的にわかりにくいのでどうにかできないかなぁと思っていた時に見つけたのがユースケース図。 ぱらぱらマンガの人がなにかしゃべってるみたいな、あまりにも簡単な図。 今まで実プロジェクトで使ったことはないけ…

プログラムを見やすく、メンテナンスし易くするには?

機能ごとに分類し、複数の機能を1箇所持たせないようにする。 ↓ 関数化、カプセル化 関数化したものをより能率的に使うには? ↓ デザインパターンを使う

もっと「楽」作業がしたい

なんとなく毎日していることを、少しでもよくする為に日々見直し改善するという活動をしたい。 たとえばブログに投稿する時、管理画面を開いて新規ボタンをクリックして、該当するエリアにタイトルとか内容とか書いてPostボタンを押してやっと投稿できる。 …

仕事の手順

jkondoの日記 - 仕事は非ルーチンワークから片付けよう id:jkondo メモ