s

『敏文的思考力』測定テスト全20問

<a href="http://d.hatena.ne.jp/akon/" title="akonのの戯言">akonのの戯言

メルマガを呼んでいる方も多いと思いますが、セブン-イレブン鈴木敏文の著書、「本当のようなウソを見抜く」鈴木敏文の「本当のようなウソを見抜く!」-セブンーイレブン流「脱常識の仕事術」が、プレジデント(1月24日発売)で特集されました(54~55P)。そのなかの「挑戦!『敏文的思考力』測定テスト全20問」という記事の解答が発表されました。今日はまずその問題から。
Q1 商品の「完売」は喜ぶべきことか?

  もっと売れたんじゃないの?

Q2 本は線を引きながら読むべきか?

  引いたら本が汚れるけど、引いた方が記憶に残りそう

Q3 ケータイ代が増えたからヒット商品が生まれないのか?

  ありえる~というか収入が減ったから?

Q4 中長期計画は積極的に立てるべきか?

  立てるべき。目標はあったほうがいい

Q5 入社したら、早く会社に慣れるべきか?

  自分の考えで行動すべき

Q6 経済新聞を毎日まじめに読むべきか?

  読んで損はなし

Q7 自分たちが商売の「主体」になるべきか?

  なるべき。やりやすくなる

Q8「漫談」と「対話」はどう違うのか?

  ???

Q9 報告書にある「丸まった数字」はどう読むべきか?

  ???

Q10 合理化はまず「人件費」を削減すべきか?

  人件費は一番最後。

Q11 挑戦すべきか、妥協すべきか?

  挑戦すべき。切り込め

Q12 顧客は「迷っている」のか、「確認したい」のか?

  迷っている。or わからない

Q13 株価は会社の業績を反映しているものか?

  必ずしもそうでない

Q14 みんなが反対していることに挑むべきか?

  いどむべき

Q15 挑戦を始めたら寝食を忘れてのめり込むべきか?

  込むべき。

Q16 部下の不出来は「仕方がない」と許すべきか?

  叩きなおすべし。

Q17 売れないので値引きすべきか?

  値引きの前になぜ売れないのか理解すべき。

Q18 好調な同業種のライバル店を視察すべきか?

  視察すべき、その上でより良い戦略を練る。

Q19 「顧客のため」と「顧客の立場」の違いは何か?

  わかりません。

Q20 好調他社のものまねをただちにすべきか?

  まねすべき。ただちというのはどうかと思うが…

私の回答はこんな感じで。。(※適当)