s

日経ビジネスAssocie-2004年11/16号

日経ビジネスAssocie Online

1兆円にも及ぶ利益を稼ぎ出し、着々と世界展開を進めるトヨタ自動車。社員のカイゼン欲求や問題の真相を解明しようとする姿勢は突出している。しかし、そんなトヨタ社員も入社前から特別な存在だったわけではない。“普通の人たち”は、どのようにして最強のビジネスパーソンに変身したのか。彼らは日頃何を考え、どう仕事をし、どんな自己研鑽を積んでいるのか。トヨタ社員の仕事術や思考法、行動に迫り、ビジネスパーソンのための究極の仕事術をあぶり出した。

「社員のカイゼン欲求や問題の真相を解明しようとする姿勢は突出している。」 少し立ち読みしただけですが、はじめからそうではなかった、日々上司や先輩に怒られながら日々を積み重ねることで少しずつできるようになったといったことが書かれていました。