s

今日の徒然

職人、スケジュール、ゴッゴル、アイカンパニー、貯金、方向、道筋、忍耐、効率、標準化、積み重ね、仙人…

なんとなく頭に浮かんでいる言葉達です。

昨日、数ヶ月ぶりの仕事が入りました。工数は3人日。 すぐ終わります(笑)でも久しぶりすぎてどう作業を進めればいいのかがどうにもピンと来ていません。頭の回し方も忘れました。

でも今日会社に来るとなにげにちゃんと作業ができています。開発に入る前の調査とそのドキュメント化までやりました。午後から開発作業に入ります。ってまぁ3人日なんで、どんな方法でやっても例えば力技でガーってやってもたぶんちゃんと終わるのですが、仕事に自信のない今、手順はとても大事です。ほんと合間の作業ですが、問題なく今週中にはテストまで終了させます。単体テスト結合テストなんて概念のない作業なのでいきなり結合テスト⇒本番導入です!

それとまた別の話ですが、アイカンパニーを読んでの感想です。 アイカンパニーを実践することで、自分の強み、弱みを知ることができました。(まぁだいたい)

続く…