s

顧客と開発側のギャップ

顧客側と開発側ではどうしても認識に相違があるというお話です。

■考え方にギャップがある 顧客           ⇔ 開発 経費削減        ⇔ 開発コスト削減 顧客確保        ⇔ 品質重視 利益拡大        ⇔ 納期遵守 マーケットシェア確保 ⇔ メンテナンス性重視 「専門家だから理想のシステムを作ってくれるはずだ」⇔「自分の会社のシステムなのだからもっと積極的に参加しろよ」

▼解決案▼ 協調的なプロジェクト推進体制を構築する  顧客にも自分の役割を認識してもらう  顧客側のPMやステアリングコミッティーの設置(P.38参照) 顧客側と開発側の役割分担をしっかりする 見直し体制の構築と窓口の一本化 運用チームへ易しいシステムを引き渡す  易しいシステムを作るための意識   標準化の推進   ルール遵守   利用者の立場   平易な文章   丁寧な解説   親切心 顧客どおしの力関係を把握する

まとめると、プロジェクトを成功に導くためには顧客との協力関係がかかせない!! あと約束事にはドキュメントを作成しておく。