s

マイクロサービス

チームが異なるとシステムのつくりも異なっていてでも大きくはひとつのサービスなのでサービス間で連携していてその結果マイクロサービスといわれる感じになっている。でも自分のチーム以外のマイクロサービスはデプロイできないしさくっと立ち上げられない。でも環境構築には全サービスが必要でその環境を構築するには全チームの協力が必要。ローカルに環境をつくるとかすごくむずかしい。こういう場合にどうすればいいかというとchefとかfabricとかdockerとかなんでもいいけどそういうの使って自動化すればいい。そうすればボタンぽちでがーって環境が構築されて簡単に開発できる。こういう話をさっきついったーでみた