読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Software Engineer and Web Developer's Diary

1年後の自分に向けて

デブサミ関西2014に行ってきた

おもしろかった。特にクックパッド庄司さんと、アシアルの田中さんのセッション。クックパッド庄司さんは「我儘に、やりたい事をやろう」というエンジニアの心意気の話。

自己責任でやりたいことをやればいい、やりたくないことをしてもしょうが無い。人生は短い、一つのサービスが起動に乗るまで2年はかかる。そう考えるとあと10回しかチャレンジできない。やりたいことにどんどんチャレンジしよう。

要約するとこんな感じだった、チャレンジしないでどうするの?って責められた感じ。

逆にアシアル田中さんのセッションは技術的な話で、ネイティブは敷居が高いので代わりにネイティブのウェブビュー+html5+jsのハイブリッドアプリとか、その為のCordovaという共通基盤があるとか、パフォーマンスが遅いって言われるけど解決策はあるとか、大規模なjs開発にはフレームワークが必要とか、ハイブリッドとネイティブの選定はどんな基準で決めればいいの?とか。今後アプリを作ることがあれば参考になりそう。

大事なのはチャレンジすることとその方向性。

デブサミのまとめページ

Screenshot 2014-09-15 10.01.04