s

さいきんのWEBの仕事はむずかしい

さいきんのWEBの仕事はむずかしい

フォームが欲しいというユーザーに、じゃあこのフォームは50万です。なんていう提案をしても全然うけいれてもらえない。実際にそのフォームは様々な機能があって、管理画面を使って問い合わせ履歴を確認できたりなんかもして50万でも安いぐらいのフォームでも、結局はコンペになって安い会社が持って行く、、ことが多い。

でもそのユーザーの判断は間違っていなくて、もし同じ機能なら安い方がいいに決まっていて、それに安いことが悪いわけじゃない。でも個人でやっているような制作会社に価格では勝てない。

じゃあどれすればいいか?ってことをこれからは考えて行く必要がある。

そのための方法として、ある機能を構築するのにいくらかかるかではなく、ユーザーにとってビジネス視点でどういったメリットがあるかを提示することが一つの手段だと思う。