s

生命保険(医療保険)について勉強してみた

生命保険について勉強してみました。

いろいろな生命保険があるようですが、できるだけ安くしたいと考えました(安くした分は貯蓄にまわします)。

生命保険には死亡保険と医療保険の 2 つがあると考えます。

  • 死亡保険
    • 残った家族が暮らしていくのに必要な額だけ必要。独身なら葬式代だけでいい。
    • 基本的に子供が小さい間は生活費と学費などがまかなえるだけ必要
    • 老後は老後用に貯蓄しておけば保険に頼る必要はなし。老後の収入を期待している場合は別だけどそんな人はいないはず。
  • 医療保険
    • 医療費には自己負担上限額がある
    • 「医療費(自己負担上限額)+食費+差額ベッド代+雑費」が治療に必要な金額
    • 入院中は収入がなくなるが、保険で上記の治療に必要な金額と生活費をまかなうことができれば貯蓄は減らない

以上を参考に安い医療保険を探すと以下 4 つが候補になりました。 奥さん用なので死亡保障は考えていません。

とりあえずこんな感じで。  

保険を選ぶ際に読んだ本

 

その他参考

医療保険加入の手順 - 医療保険 - NIKKEI NETを読むとだいたいの医療保険の選び方がわかります。