s

コーディングを大切に思う理由

コーディングはアプリケーションを作る為の作業。

アプリケーションを作る為にコーディングは必須の作業だけどそれ自体は目的じゃない。

だからこの作業はないがしろにされがちだけど、私はとても大切なものだと考えている。

アプリケーションに必要なのは、使いやすさ、品質(こわれない)、セキュリティかなと思う。

このうち、品質とセキュリティはコーディンングの質で大きく左右される。これがコーディングを大切に考えている理由の一つだ。

他にもアプリケーションというのはバージョンアップとか機能追加とかそういうことがよく起こる。その際に、コーディングを大切にしていないアプリだと修正するのにすごく工数がかかるし、品質やセキュリティに問題が起こることもよくある。ここでもコーディングが大切なことがよくわかる。