Software Engineer and Web Developer's Diary

1年後の自分に向けて

emacs のインストール

php の経験はだいたいこの半年ぐらい。今までエディタは Eclipse を使っていたけれど、少し重いので今期からは emacs を使おうと勉強中。Eclipse だとさくっとできたことが emacs だとわからなくて本を片手に。。最低限のコマンドに慣れるのだけでも今週いっぱいはかかりそう。

emacs の設定

とりあえず Meadow をインストール。
cygwin もインストールしているので、Meadow とホームディレクトリを共有する方法
Meadow と Cygwin で c:/foo をホームディレクトリにしたい

最新の .emacs の設定はここ

grep-find を使う為には、find のパスを設定する必要がある。その設定はシステムのプロパティの環境変数で行う。ユーザーの環境変数に追加してもうまく動かなかったので、システム環境変数の PATH 環境変数の一番左側に cygwin/bin へのパスを追加し、再起動するとうまくいった。

php の開発をするので、php-mode を使う。

参考サイト
emacsでPHPの開発
p0t: php-mode

emacs から Subversion を使う

VC という emacs の機能を使う。Subversion をソースごとダウンロードしてくると、その中に /contrib/client-side/vc-svn.el というファイルがあるので、vc-svn.el を load-path に置いてバイトコンパイルする。で、vc-svn.el を使うように .emacs の設定を追加する。

参考サイト
svn 入門 (tonextone.com/type/)
PC日記: vc-svn.el

使い方はこれから。