Software Engineer and Web Developer's Diary

1年後の自分に向けて

Plagger で Bloglines + Gmailってなに?

livedoor Reader - RSS reader of choice: blog.bulknews.netのエントリーを読んで、Plagger+Bloglines+Gmailってそんなに便利なのって思ってちょっと調べてみる。おれもBloglinesGmailは使っているので知らないのはPlaggerだけ、まぁとりあえず使ってみようということで下のURLを参考にインストールしてみる。

WindowsにplaggerをインストールしてBloglinesをGmailで購読しよう 情報は量/ウェブリブログ

わけもわからず指示通りにインストールし、plaggerを実行するとGmailBloglinesのエントリーが受信メールとして登録されていた。これが便利なのかどうかは微妙だが、もっとGmailを使い込めば便利なのかも。。 ついでにlivedoorReaderも使ってみよう。

Gmailの使い方をWEBで見ていると、[N] Gmailを便利に使う7つのTipsこんなのを見つけました。この中の[N] FirefoxでGmailをストレージとして使う「Gmail File Space」が便利そう。

いろいろやってみてGmailでブログをみる時は、ショートカットを使うのが一番やりやすい。 Gmailのショートカット機能を有効にして、xkeymacsをインストールするとほとんどマウスなしで作業ができる。jとkでメッセージを選択してoでメッセージを開いて、Ctrl+nとCtrl+p、Ctrl+vとAlt+vでブラウザを上下に移動し、読み終わったらuで一覧に戻る。マウスを使うよりは生産性が上がっている気がします。

Going My Way: Google CalendarとGmailを素早く切り替えるFirefox用エクステンションGCalQuickTabこんなのも試してみます。これをいれるとGmail画面でlを押すとGoogle Calendarに、Google Calendarの画面でgを押すとGmailのタブに切り替わります。ちょっとだけ便利。

Google Calendar quick addもいれてみました。google calendarの画面でqを押すと、ボックスが出てくるので、そこで「件名 at 場所 5/20 11:00-13:00」みたいな感じで入力すると簡単に予定が登録できます。