Software Engineer and Web Developer's Diary

1年後の自分に向けて

もっと「楽」作業がしたい

なんとなく毎日していることを、少しでもよくする為に日々見直し改善するという活動をしたい。

たとえばブログに投稿する時、管理画面を開いて新規ボタンをクリックして、該当するエリアにタイトルとか内容とか書いてPostボタンを押してやっと投稿できる。 できれば、お気に入りのテキストエディタで手軽に書いて、テキストエディタのすみに見た目も良い感じのポストボタンがあって、それをクリックするとサイトに反映されるみたいなのが理想。

仕事で調べ物をして、その調べた結果はログとかメモに残したりしないのがけっこう最近多い。。それはあまりというかかなりよくないので、できればログに残したい。で、メンバーと共有できれば一番いいと思う。 こういうのもやっぱりお気に入りのテキストエディタ(フォント設定とかも良い感じに)でちょいちょいと書いて(人に読んでもらうつもりでわかりやすく書く←素人でもわかるぐらいに)ボタンを押すと共有できるみたいなのが理想。

ちなみに最近よくつかっているエディタがWindows用のスティッキーズ。いいなぁと思って使っていたが、画面がスクロールされないとか縦幅が自由に設定できないとかMacのそれに比べて機能が劣っている。それにスティッキーズにコピーするとコピー元のフォントもコピーされちゃうとか気に入らない点も多々ある。こういうのも少しずつ改善していこう。(他のエディタを探すとか、スティッキーズを作っちゃうとか)