Software Engineer and Web Developer's Diary

1年後の自分に向けて

google analytics

グーグル、ウェブ分析サービス「Google Analytics」を公開へ - CNET Japan

見つけたのでさっそくスクリプトを埋め込んでみた。でも最長6時間かかるのでまだ結果は見れない。 まぁ気長に待ってみます。

HepCat Dev and Test: Google Analytics使ってみる

アクセスが集中しているのか、12時間以上過ぎた今もまだレポートが表示されず。一時アクセス出来るか出来ないかもちょっと怪しかった。

12時間まっても表示されない人もいるようので(笑)

追記:

Google Analyticsで蓄積されるデータの活用方法は? :: SEM Rの記事を読んで、そういわれればと改めて思ったが、

Googleは現在のところ、データをアドワーズ広告やウェブ検索の精度向上に活用するという計画はないようです。

じゃあ、なんの為に作ったのって感じ。 googleのサービスはどれも無料だけどちゃんと儲かってる。収益源は検索サービスの広告料だけなのかなーってそんなわけないのか?まったく調べずにこのエントリー書いてるけど、やっぱりちゃんと調べてから書かないと勉強になんないよな。

最近のgoogleの動向のまとめ::したらば元社長日記のエントリーでおおまかにまとめられてるので参考にする。ここから先は記事を読んで自分でまとめての繰り返しで精度をあげていくしかないな。