s

Flexでやってみたいこと

以下は思いつきメモ


RIAでつくりたいと思うのは、簡単に楽しく買い物ができるサイトだ。デザインも見ていて楽しくて、買いたいと思ったらナビゲーションで迷うことなく購入できるサイト。 今までの多くのサイトは購入しようと思ってもなかなか購入できず、購入する為のスキルが必要だった。

以下のようなかなりよくできている感じのサイトでも、パソコンに強くない人は購入できないかもしれない。それに使うとわかるが、やっぱりレスポンスが悪い。パソコンのスペックの問題なのか、インターネットの回線の問題なのかはよくわかってないがレスポンスが悪いのはかなりのストレスだ。

・イタリアのコンピュータ関連製品の販売サイト http://www.graphiland.it/

そう考えると、今のHTMLベースの慣れ親しんだ購入プロセスが今は一番いいのかなぁと思ってしまう。

でも、HTMLベースじゃかなわないと思えるサイトが一つだけあって、それがITMSというオンラインの音楽販売サイト。 これぐらい直感で買い物ができると、HTMLのサイトよりこっちの方が楽しく買い物ができる。多少レスポンスは悪いが我慢できる範囲だ。

そうこう考えていると、RIAがすごく重要に思えてくる。 最近よく賃貸物件をWebで探すのだが、これもストレスがたまる。これをRIA(Flex)で構築すればもっと楽しく探せるのにとつい思ってしまう。(あと関係ないけど、こういうサイトにはなんでカート機能がないんだろう。。)


ここから先はちょっと話がとんでるかも

Web上によくできたRIAのポータルサイトみたいなのを作って、そこですべてのことが出来るみたい世界をつくりあげて、開発者は無駄なことは止めてほとんどすべてを共通化してみんなでわかちあう。各ショップやコンテンツはデザインのみで勝負。

目標はWebですべてのことができる世界。 家からまったく出ずに、すべてのことができてかつ、仕事も家でできるみたいな夢の世界?。