s

システム屋さんの利益

もうすぐ初夏だよはぶにっき

コストダウンとは取引を増やさずして売上を作ったのと等価だといえます。これは非常に重要で、特に我々のような業務システムを請け負うソフト業界では、そうそうプロジェクトの数をたくさん受注は出来ないのですから(人手に限界がある)、コストダウンは非常に重要です。 利益が増えればフリーキャッシュを持てるようになります。そうすると投資が可能になります。例えば書籍を買ったりセミナーに行かせたりリフレッシュ休暇なども考えられるでしょう。什器備品やハードなどの購入も可能です。それでも余ればボーナスにすれば良いのです。

■はじめ 売り上げ(100)-開発コスト(50)=利益(50) ↓ ■仕様変更が発生 売り上げ(100)-開発コスト(70)=利益(30)

こんな感じ。

あと私がやりたいことは、開発側はまったく作業せずにお客様に何かを提供できる仕組み。 ↑ 作業の自動化かな?