s

ここさいきん。

今日は朝から京都に行くはずだったのに、寝坊して中止。やりたいことがありすぎて逆に何もできない状態になっている。昔から一日2時間ぐらいはのんびりする時間がないと調子がでないたちなのだが、最近その時間を上手くとれない。特になにもしていないのに・・・

とりあえず、やることを一覧にして片っ端からやっつけていきます。

仕事も来週からはどうしてももっと能率よくやらないといけない。定時で帰ることも自粛しなければならないと思う。マージンが1週間とれたら一息つける。

今のプロジェクトは仕様はある程度決まっているのでそれを漏らさないように、漏らさないように、かつプラスアルファを付け加えるようにしつつ、全体も把握する。 全体をタスクに分け品質とスケジュールの管理をする。品質はテスト仕様書で計り、スケジュールはMSプロジェクトで管理。

遅れ気味のスケジュールを元に戻すには時間で頑張るしかない。能率はどうすればもっと良くなるのか?

気づいたことは一覧にして管理する。⇒課題一覧 修正したファイル。⇒修正ファイル一覧(バージョン管理もする) テストして見つかったバグ。⇒バグ管理表

ドキュメントは、これから保守をしていく際に必要なもの、開発に必要なものだけ作る。

提案する気持ちで、スタンドプレーから生まれるチームプレー。