s

Vine Linux-インストールメモ

Vine Linux にしましょうを参考に、FTPサイトから.isoファイルをダウンロードし、ISOイメージで焼きます。

私の持っているDragon Drop CdではISOイメージが焼けなかったので、CD Manipulatorを使いました。

インストールCDができました。

インストール作業を始めます。始めはGUIでインストールしました。意味はほとんどわかってませんが、全てOKでインストールしました。それでちゃんと立ち上がりました。で、そこからテキストモードにしたかったのですが、その方法がわからず断念・・・

次は、テキストモードでインストールし、Xwindowはインストールしない設定(最小設定)にし、インストールしました。ちゃんと立ち上がりました。

でも日本語が文字化けしていてkonも使えないので調べると Vine Linux 3.0 Tips 公式サイトで、解決しました。

途中ですが基本的に以下のサイトを参照しています。

お気楽極楽サーバ - Vine Linuxで自宅サーバ

Vine Linuxオンラインマニュアル

プロセス表示 ps -aux | more

再起動するコマンド

>reboot

電源を切るコマンド

>shutdown -h now

rpm とは、RedHat Package Manager の略で、プログラムなどのバイナリファイルや設定ファイル、ドキュメントなどがひとまとめになったものを指します。rpm というコマンドを使用することで、簡単にインストール・アップデート・削除の実行と管理が行えます。
apt は Advanced Packaging Tool の頭文字を取ったもので、パッケージの取り寄せ・インストール・アップグレード・検索・管理などを行うためのアプリケーションです。

rpmコマンド一覧 コマンド名 解説 rpm -ivh ファイル名 パッケージのインストール rpm -Uvh ファイル名 パッケージのアップグレード rpm -e ファイル名 パッケージの削除 rpm -q ファイル名(の一部) パッケージの存在を確認する rpm -qa インストール済み全rpmファイルの確認

■aptコマンド一覧 コマンド名 解説 apt-get upgrade パッケージのアップデート apt-get dist-upgrade OS全体のアップグレード apt-get install パッケージ名 パッケージのインストール apt-get remove パッケージ名 パッケージの削除 apt-get clean ダウンロードしたパッケージの削除 apt-get autoclean ダウンロードしたパッケージの最新以外を削除 apt-cache gencaches パッケージ情報の収集 apt-cache show パッケージ名 パッケージ情報の収集 apt-cache showpkg パッケージ名 パッケージの依存関係の表示 apt-cache search パッケージ名(の一部) パッケージの検索

mount /mnt/cdrom umount /mnt/cdrom

VGA16フレームバッファ

modprobe vga16fb

i810専用フレームバッファ

modprobe i810fb

Japanized Tera Term Pro

url Vine Linuxオンラインマニュアル Vine Linux de WEBサーバー構築 お気楽極楽サーバ - Vine Linuxで自宅サーバ ネットワークの設定 Linux メモ - しいしせねっと

パケットフィルタリング-iptables iptables でファイヤウォール - Linux で自宅サーバ [ Home Server Technical. ]