s

テストが不得意

テストの最適な方法ってなんなんでしょうか?

今日はコンポーネントを14ファイル修正し、そのテストの方法で悩みました。 そのコンポーネントを使用している箇所は数多くあります(14*3ぐらい)。 かつIF文等の条件もあり、テストするにはコードの解析も必要です。 全パターンを洗い出そうと思うと膨大な時間がかかるような気がしていました。

でも、やってみると簡単に終わりました。理由はホワイトボックスではなくブラックボックスでテストをしたからです。仕様を元にテストしなければいけないパターンのテストだけをしました。でも正直をいうとコンポーネントがある一つのパターンで正常に動いていればOKという判断をしています。ということは今回のテストで言えることは、修正したコンポーネントは、コンパイルは正常に通り、かつある一つのデータパターンでは正常に動いているということです。全パターンというのがどれだけあるのかわかりませんが、今回はその1パターンだけテストしました。コンポーネントなんで1つ通れば全て通るとも言える気もしますが、やっぱり全パターンのテストをするべきなんでしょうか?というかコードを解析してテストをするべきなのでしょうか?

というか最近ほんとテストがわからない!!