s

ジョージ・W・ブッシュの再選と戦争と、意識

MASTER MIND | 約束された4年間の悪夢

個人的意見として― ジョージ・W・ブッシュの再選は、とても残念な結果だと思う。これは米国民が戦争を支持したことを意味している。過去に始まったその戦争を、これからも続けることを容認したことになる。

MASTER MINDさんはしっかりと戦争に反対の意思を持っています。だからジョージ・W・ブッシュの再選をとても残念だと言っています。 私がここで反応したのは、私はどう思ったのか?ということです。正直に言ってとても遠い場所の出来事としてとらえていました。私には関係がないという意識です。

では、なぜMASTER MINDさんはこの出来事に対して当事者としての意識を持ち、なぜ私は持っていないのでしょうか? 日本人の多くは私と同じ意識だと思いますが、そうでない人ももちろんいます。この違いはなぜでしょうか? 私はどんなことにも関心を持ち、人ごとではなく自分に関わることとして関係したいと思っています。そうできることで人との付き合い方やものの考え方、会話の仕方などもかわれるように思います。

なぜ?の理由はまだわかりませんが、どんなことにも興味を持ち、関わる努力はしていきたいと思います。

マイケル・ムーア ツインパック 「華氏 911」×「ボーリング・フォー・コロバイン」 (初回限定生産)