s

tar.gzのひとことメモと今日の作業について

これからファイルリストを作る時は、/usr/…/filename.txtのようにカレントディレクトリからパスをつける。こうしておけば、あとあとtarで固める時などにも使いやすい。

tar czvf /xxxx.tar.gz /usr/…/filename.txt aaa bbb ccc

共通のテスト仕様書があれば作る手間が省ける。

■ここからは今日の仕事について 午前中はperlプログラムの修正作業、午後は簡単な仕様変更に伴う修正、その修正したファイルを固めてメールで送るという作業をしました。 午前中の作業では、cfexecuteでperlを実行する箇所でエラーが起きていて原因がわからなかったのですが、午後に改行コードが原因だとわかりました。改行コードlfではなくcrlfでアップロードしていた為、実行後にエラーで落ちていたようです。サーバーのシェル上からperl単体では動くのですが、coldfusionのcfexecuteからでは改行コードの問題でうまく実行できていなかったようです。深い原因はわかっていません。 午後は慎重に修正をかけ簡単な動作確認をとって終了。今日の実働時間は6時間でした。

今日の作業でperlが動かない原因がわからない時、ある程度考えてから同期に聞いてやっと原因がわかりました。でも質問する相手がいない時はどうやって解決すればいいのかとふと思いました。例えば自分が一番スキルが高く聞く相手がいない時は?考える→ネットで調べる→文献で調べる、ぐらいでしょうか、本当に強い人は自分でほとんど解決しているように思います。私も今日からできるだけ技術的なことは聞くことなく自分で考え調べて解決するようにしようと思います。