s

仕事は楽しいかね?-デイル ドーテン-Dale Dauten-野津 智子

・試すことに失敗はない ・必要は発明の母、偶然は発明の父

社会人1年目に読んだ時は、「そこそこ面白いかな」という印象でした。 でも社会人3年目になった今改めて読んでみると、まったく違う印象の本になっていました。

人々は、したくもない仕事をし、同時にそれを失うことを恐れているんだ

というくだりで引き込まれ、

明日は今日と違う自分になる
何を試してきたのかね
それはね、あるべき状態より、よくあることなんだ

などなど、これだけでは意味がわからないと思いますが本を読んで頂けると、価値のある言葉だとわかってもらえると思います。

最近、本というのは読み潰すのもいいけれど、ずっと手元におき人生の指標というか自分のチェックリストとして使う本があってもいいなぁと感じています。この本は私のビジネス聖書第一号です!!

仕事は楽しいかね?
仕事は楽しいかね?
posted with amazlet at 04.10.24
デイル ドーテン Dale Dauten 野津 智子
きこ書房 (2001/12)
売り上げランキング: 2,555
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.45
5 いい影響を受けました
4 環境・運のせいで、仕事が上手くいかないときにどうぞ。
5 読まなきゃ損!

この本の最後の方に3つのリストを作れ!とあるので作ってみましょう^^

1.仕事上でやったミス全て 2.問題点を書き出す。仕事に関してイライラすることを残らず。他の人の不平でもOK 3.仕事に関してやっていることすべてのことをリストアップすること。(報告書を書くというステップがあれば、その詳細までを書く。箇条書きでいいのでどうゆうふうに報告書を書くのか?どこで情報を手に入れるのか?など10or20or50になるかもしれないけれど)

■1 仕事上でやったミス全て ・仕事の進め方 ・仕様の認識のくいちがい ・単体テストでのバグ ・納品したプログラムにバグがあった ・コミュニケーション不足

■2 問題点を書き出す ・組織のまとまりがない ・組織としての目標がない ・モチベーションが低い ・コミュニケーション不足 ・給料が安い

■3 仕事に関してやっていることすべてのことをリストアップ ・プログラミング   仕様確認   フロー作成   コーディング   動作確認 ・単体テスト   仕様書作成   テスト ・ドキュメント作成   仕様決定   レイアウト   内容 ・スケジュール作成   工数見積もり   作成 ・ミーティング   資料   場所   スタイル ・ブログ閲覧   ツール   頻度 ・NEWS閲覧   ツール   頻度 ・実績入力   ツール   使用方法