s

サラリーマンに生産性は必要ですか?

BANNING’S EYE on high-tech development: 仕事は、遅れることはあるが、早く終わることは無い。のエントリーを読んでいて気づいた事があったのでメモします。BANNING’S EYEさんのブログは読みやすく、かつ知識も豊富で実際に感じた事考えた事を自然に書かれているようで読み応えがあります☆

▼ここからはメモ。 成果主義が導入されたが、何が変わったのかまだよくわかっていない人事制度~。 今期の目標に対して自分でフィードバックしていて、おかしいなぁと思うところがあったのでメモします。

1.生産性は上げれば上げるほど給与が下がる 2.そういえば前の期の目標管理のフィードバックを受けていない

1は残業が全くなくなるので給与が下がるという意味です。多くのIT企業は基本給が低いため残業代でまかなうというのが一般的だと思うのですが…このままではモチベーションが上がらないので評価制度を少し変えてもらわないと駄目かもしれないです。 2は私の問題ですね~ちゃんとフィードバックを受けないとPDCAが回らない事に気づきました。目標管理も積み重ねだと思います。

そんな事を考えている時にBANNING’S EYEさんのエントリー

◇解決法は、生産性で評価すること。難しいんですけどね。

の箇所を読み、同じ事を考えてると思ってちょっと驚きました。やっぱりみんな同じ事を考えてるんですね。BANNING’S EYEさんが上司だったらいいのになぁ~