Software Engineer and Web Developer's Diary

1年後の自分に向けて

これからブログを書く上で意識しようとすること

これからブログを書く時は起承転結5W2Hを意識して書きます。(また別の話ですがスピーチは3分でまとめる) そうする事で日常のメモ代わりのブログが、文章力の向上という付加価値を持つことになります。

このblogは私のこれからの進む方向、生きる道、ポリシー?のようなものを日々確認しつつ、精進していく為のものです。 日々気付いた事を推敲の上エントリーします。まずは質より量という考え方でどんどん気付いた事をエントリーします。目標は人を惹き付ける文章/コンテンツを作成する事です。書店で今でも売れ続けているドラッカーの本のようなコンテンツになればいいなーと思っています。 そこまで行くには何年かかることか(笑)

今私の文章テクニックはゼロです。これから起承転結、5W2Hの考え方を勉強しながらエントリーします。余談ですが私が書く事に注意しようと考えたのは書店で4行日記を見つけたからです。 4行日記というのはこういうものらしいです。

事実、気づき(発見)、教訓、宣言の4つの行で 書く日記です。毎日続けることで、プラス思考に なり、ありたい姿に自然と近づいて行きます。

この4行日記も参考にコンテンツ力の向上を目指しまーす!!


5W2Hのメモ   who/when/where/what/which/how/how many or how much/