s

2005-02-10から1日間の記事一覧

会社としての技術力向上手法

ITスキル標準にようやく普及の兆し : IT Pro ITレポート(動向/解説) 新日鉄ソリューションズは昨年10月に、市販のITSSスキル診断ツールを利用して、自社IT人材約2100人のスキル調査を実施した。ITSSを使って社員がどんなスキルを備えているのかを調べるこ…

ある作業の際に

例えば作業をする時は、既にできる人(ノウハウを持った人)がやることが多いと思う。 周りの人もその人に頼ってしまう。 できる人は周りに積極性がないという。 周りの人はやりたいけど、時間がかかるとか迷惑がかかるとか考え遠慮する。 で、解決策は ・で…

オブジェクト脳のつくり方-牛尾 剛

最近なんとなーく、わかりかけてきたオブジェクト指向。この本はその理解を少し助けてくれました。 オブジェクト指向の良いところは密閉化(カプセル化)だから変更に強い、メンテし易い。 今の理解はこんな感じかなー

リファクタリングしながら開発

どうしてもコードの汚さが気になるプロジェクトをしているので、上のような本を読んでみました。 重複するコードがあればリファクタリング、余剰なコードを見つけてはリファクタリング、より汎用的に修正できる箇所があればリファクタリングとよさそうです。