s

2004-10-26から1日間の記事一覧

またまたミス

先日行った修正に漏れがありました。 仕様書の見落としで、1つの機能を実装し忘れていました。仕様書はすみからすみまで目を通すようにしましょう。 ~ この2行を忘れてました…

新潟-地震-outbound

新潟中越地震のような大災害が起きると必ず電話がつながりにくくなる。被災地に全国からいっせいに安否を尋ねるコールがかかるからだ。固定電話にせよ、携帯電話にせよ、同じである。 そのたびにメディアは電話がかかりにくくなっていると報道するだけで、ど…

詳細設計書の範囲

詳細設計書にはどこまでを記述すべきでしょうか? 今のプロジェクトの詳細設計書には仕様についての記述より、その仕様を実現する為のコードレベルの記述が多く(例えば、この関数を使いましょうとかフラグが1の時にはほにゃほにゃみたいな)、ここまで書く…

仕事はたのしいかねの3つのリスト

■1 仕事上でやったミス全て ・仕事の進め方 ・仕様の認識のくいちがい ・単体テストでのバグ ・納品したプログラムにバグがあった ・コミュニケーション不足による食い違い ■2 問題点を書き出す。仕事に関してイライラすることを残らず。他の人の不平でもO…

今日のお仕事は開発!

気づいたこと1 ここのところ私の作るプログラムの品質の低下が目立ちます。 その対策として明日は全てを理解した上でプログラミングをすることにします。スピードは大切ですが、それ以上に品質が大切です。明日はソースを全て理解した上でコーディング作業を…