s

2004-10-24から1日間の記事一覧

仕事は楽しいかね?-デイル ドーテン-Dale Dauten-野津 智子

・試すことに失敗はない ・必要は発明の母、偶然は発明の父 社会人1年目に読んだ時は、「そこそこ面白いかな」という印象でした。 でも社会人3年目になった今改めて読んでみると、まったく違う印象の本になっていました。 人々は、したくもない仕事をし、…

先週の仕事の反省2004/10

このプロジェクトの納期は3人日でした、調査、修正、テストで3日です。 作業をしながらずっと不安でした。私がテストを終了したものがそのまま本番環境で稼動するからです。そんなことは当たり前だと思われるかもしれませんが、完璧なテストをする自信がな…

ビジネスマン共通のこころ意気

結局コアなのは、自分から変える、人の役にたつ仕事をする(その人が欲しい、かつ必要な車を正当な価格で売り、決して短期の利益に走らない)、約束を守り、自分の周りの人を全て大切にする Fujiko Suda / ワークライフ: どんな人が本物の成功を手に入れるの…

テストファースト/デイリービルド/リグレッションテスト

未来のいつか/hyoshiokの日記-OSSに対する企業の貢献のエントリーを読んで気づいたことです。 最初にテストケースを定義し、テストを作り、そしてテストをするということである。つまり最初にSamba 3.0の国際化の問題を徹底的に洗い出す。そしてその後その問…